七緒2020冬号
七緒冬号の旅する「更紗」、「半衿」自由研究でライティングを担当させていただきました。
私自身、着物をはじめた頃から大好きな更紗。はっとする茜色に心をつかまれたインド更紗、寂びた風合いにしみじみとした味わいを感じる和更紗、湿ったアジアの空気をまとったジャワ更紗。『花邑 銀座店』、『銀座 むら田』、『Reisia』さんに伺って、それぞれの更紗の魅力を紹介しています。
「半衿」自由研究では、スタイリストの大川枝里子さんのご指南のもと、白半衿派の方々に色半衿デビューをしていただきました。すっきり清潔感ある白半衿は万能選手ですが、色半衿に変えるだけで、ぐっとおしゃれに変身! 撮影隊も、「えっつ、こんなに印象がかわっちゃうの?」と驚く事しばし。小さいながらも半衿の絶大な効果に開眼です。
新刊案内では、ノンフィクション作家の片野ゆかさん『着物の国のはてな』や料理研究家・横山タカさんの『信州四季くらし』など5冊を紹介。なかでも、個人的に一番興味深かった本が『先祖返りの国へ』。山伏修行者でもある写真家、エバレット・ブラウンさんと、エンゾ・早川さんが明治以来失われてしまった日本人の身体文化論について対談しています。
0コメント